行事

慈母会館における事業

月例坐禅会

座禅は自己を見つめる行為です。座禅をすると「どう生きるべきか」といった難しい問題から「隣近所と仲良く付き合いたい」といった日頃の迷いなどのいろいろな悩みに対して、静寂の中で落ち着いた心を取り戻すことができます。専門家による座禅の指導を受けてみませんか。

日時 毎月第3火曜日(変更の可能性あり)
午前10時〜
 
会費 500円 
坐禅(20分)・経行・坐禅(20分)・『普勧坐禅儀』/『坐禅用心記』読誦・法話・茶話会
三仏忌にはささやかな法要を行なっています。

月例写経会

筆でお経を一文字一文字丁寧に書写してみることで、心が澄み、自然と自己との絆、親と子の絆、先祖との絆が見えてきます。専門家の指導を受けてみませんか。

日時 毎月第3水曜日
(8月休会、12月第2週)
午後1時30分〜
写経会
会費 1,000円

和文化研修講座「茶道具鑑賞」

日本文化は欧米文化に押されがちになっています。私たち一人一人が日本文化の神髄に立ち返り、各自の生活と人格の向上に励むことは日本全体の政治・経済・文化の向上に役立ちます。この講座ではもう一度原点に返って、和文化のたいせつさ、すばらしさを専門家の先生をお招きしてお伝えします。

日時 令和元年9月11日(水) 午後1時30分〜3時
茶の湯の釜
会費 賛助会員:2,000円  一般:3,000円
講師 茶道美術宇野商店 阿部尚徳氏
テーマ「茶室の花入」
終了後呈茶のご用意あります。

慈母会館外における事業

花まつり茶会

令和2年4月5日に予定しておりました花まつり茶会は、中止とさせていただきます。
何卒、ご了承くださいませ。

短歌入門講座

短歌には 静かで、落ち着いた趣や楽しさがあります。「表参道歌会」は素晴らしい先生に、明るく温かな雰囲気の歌会(かかい)です。ぜひご参加ください。

日時 第4回 令和2年3月2日(月)
いずれも13時30分〜15時過ぎ
 
会費 1講座につき 一般 2,500円 賛助会員 1,500円
(添削のみの場合も同様となります)
 
講師 日置俊次 先生(青山学院大学文学部教授)  
会場 善光寺
港区北青山3-5-17(東京メトロ 表参道駅 A3出口すぐ)
 
電話 03(3401)3915  

令和元年度 冬季文化講座

専門家をお招きして、講義をしていただきます。ほかではなかなか受講できない専門的かつ高度なお話をやさしくかみくだいてお教えくださいます。

日時 令和2年2月20日(木)
午後1時開演
演題 「施設の子供と生きる」
講師 高橋利一 先生(立川至誠学園名誉学園長 所長・法政大学現代福祉学部 名誉教授)
参加費 1,000円
会場 善光寺
港区北青山3-5-17(東京メトロ 表参道駅 A3出口すぐ)
 
電話 03(3401)3915  

筆でお経を丁寧に書写すると、心が澄み、自然と自己との絆、親と子の絆、先祖との絆が見えてきます。
詳しくはこちら▶

座禅は自己を見つめる行為です。専門家による座禅の指導を受けてみませんか。
詳しくはこちら▶